「建材探訪」─ Vol.03
日頃見落としがちな「建材の魅力」。
その背景にある物語に触れると、施主様にもオススメしたくなるはずです。
こんにちは。
ONE ORDER 企画部の青山です。
子どもたちは卒業式、新しい旅立ちの季節。
私たちおとなも新しい出会いを大切にしていきたいですね。
さて、今回の「建材探訪」は…
「その建材、もう知ってるよ」
という方もいらっしゃるかもしれませんが、いつも何気なく手配している建材を深堀りして、施主様によりよいお住いに暮らしてもらおう、そんな建材について。
施主様にも家にも優しい。
壁の中の勇者「CB胴縁」とは…
冬は結露と乾燥、夏は高温多湿…。
どうする?材木にとって過酷な日本の四季。
木造家屋の建築に関わる私たちにとって、
寒暖差や乾湿による木質建材の腐れの対策は避けることができない課題です。
施主様の目の届く場所、手に触れる場所であればもちろんのこと、
「壁の中」となると、そこは材木にとってはさらに過酷な条件の揃った場所。
私たち施工側が充分すぎるほどに配慮する価値がある場所とも言えます。
「セルボーP」で、壁の中でも胴縁は大丈夫!
ONE ORDER で扱う越井木材工業さんの「CB胴縁」は
セルボーPという薬剤が注入処理されています。
越井木材工業さんのHPによると…
“セルボーPは、ホウ素化合物と第4級アンモニウム塩を配合した、
固着性・高耐久性長期安定型の防腐・防蟻剤です。”
この両成分は組み合わせることで、相乗効果により高い防腐・防蟻性能を発揮するそうです。
これだけでも頼もしいかぎりですが、さらには「人に優しい」というのも魅力です。
セルボーPは有害な有機化合物を含まず、シックハウス症候群の原因となるVOCや 発癌性物質、環境ホルモンの発生源とならず、極めて安全。
安心してご提案できます。
ぜひ越井木材工業さんのホームページもご覧ください。